ke-su’s blog

IT備忘録

OS X YosemiteでEclipseを導入しようとしたらjavaがなかったのでインストール

f:id:ke-su:20150607024625p:plain

OS X YosemiteEclipseを導入しようとしたところjavaがないという事になったのでインストールする手順をメモ。

 

f:id:ke-su:20150607025155p:plain

アラートの「詳しい情報...」からJava for OS X 2014-001のダウンロードページにいく。

(アラートからでなくとも”Java for OS X 2014-001”で検索すれば同ページにたどり着くはず

f:id:ke-su:20150607025949p:plain

ダウンロードしたJavaForOSX2014-001.dmgをマウント(ダブルクリック)すると、パッケージが出てくるので、それからインストーラを起動(クリック)する。

f:id:ke-su:20150607030251p:plain

その後は指示に従いながら進める。ここで変更するとすればせいぜいインストール先くらいで、その他は確認程度なので割愛する。とりあえずこれでインストール作業は終了。

 

ここで動作確認をする。

ターミナルでjavaのコマンドを打ってみる。とりあえずはバージョン確認をしてみる。

f:id:ke-su:20150607032102p:plain

バージョンが表示されたので、無事にjavaがインストールされたことが確認された。